日本共産党青森県議会議員「よしまた洋」の公式ホームページです。

よしまたブログ

  • HOME »
  • よしまたブログ

「人格の完成をめざす」教育の再興が求められている

今日(11月23日)、「子どもと教育の未来を考える青森県民の会」が開催するつどいに、報告者の一人として参加してきました。 小学校、中学校、高校と、それぞれの学校から現状についての報告がありました。 小学校では、奇声を発す …

浪岡高校を存続し、高等学校教育の新たな将来ビジョンを

21日、青森市選出の県議3人で、教育長に会い、要望書を手渡してきました。 共産党の私と県民主役県政の会の鹿内さんと渋谷さんの3人です。会派が違うメンバーで、一つの要望書を出すのは初めての経験となりました。 鹿内さんや渋谷 …

人権や自尊感情にかかわる問題として、校則の見直しを

9月28日の一般質問で、校則問題を議論しました。 まず壇上で、①校則の内容を、基本的人権と子どもの権利条約に即して総点検すること、②校則を変える主体は生徒を中心とした学校現場にあるが、そのなかで県教委がどういう役割を発揮 …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © よしまた洋事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.